幸福な日々

できれば人生楽しく生きたい!そんなウサコのあれやこれや

オーストラリアで手作り②アロエ美容法〜中編

一夜明けて、冷蔵庫のアロエベラエキスをチェックしたら・・・

 

 

なんと!

 

 

分離してました!!

 

f:id:L0nd0nUsaco:20190118192532j:plainf:id:L0nd0nUsaco:20190116192715j:plain

昨夜のものと比べるとよくわかります。(右側が、昨日のもの)

 

しかも、あのどろっとしたジェル状ではなくなって、

サラサラとして液体に変化していました!!!

何がアロエエキスに何がおこったんだろう?!?!

すごいぞ、すごいぞ!!!

 

あ、パッチテストしなきゃ。

アロエにはシュウ酸というかぶれの原因となる成分も入っているため、

パッチテストは必須です。

特に私は肌が弱いので。

かぶれないといいけどなー。

 

上澄み液を指につけて、両腕の二の腕の皮膚につけてみたら

昨日感じたチクチクする感じは全くなく、大丈夫そう。

本当は24時間様子をみた方がいいらしいんだけど

せっかちな私は、これでよしとする。笑

 

次にすることは〜。

まずは、アロエパックをしてみようじゃないか!

 

  1. 「うわずみ小さじ3に小麦粉を少量ずつ混ぜ、指ですくった時に少し垂れる程の固さに調整する」

 

はいはい、小麦粉混ぜました。

f:id:L0nd0nUsaco:20190118193558j:plain

こんな感じ?

 

  1. 目元や口元を避けて顔全体に塗り、15分程度放置(乾ききる前)し、洗い流す

顔にぬりつけると、小麦粉の匂いがぷんぷんして

食べ物を塗りつけてる感じが半端ない。。

 

1月だけど、夏のオーストラリア。

もともと私が住んでいるところは、湿気が少ないところだけど

最近熱波が襲っているので、さらに湿気がなく

15分どころか、7分も経つと小麦粉が乾いてカピカピに・・

固まらないうちに水で洗い流しました。

 

鏡を見てみる。

鼻の頭とほっぺたの毛穴の開きが特に気になる40代。

なんかちょっと毛穴引き締まってる??

気のせいかー

気のせいかもー

まあ、一回で効果が現れるわけでもなし

 

次は、化粧水を作ってみまーす。