幸福な日々

できれば人生楽しく生きたい!そんなウサコのあれやこれや

オーストラリアで手作り①ぜんざい

まずい・・・

前回ブログをアップしてから1年半近く経過していました。。

何を書いていいのか、わからなかったり、

何か面白いと感じることもあまりなかったので。

 

2018年は、あんまり活動的な一年じゃなかったな。

オーストラリア、田舎で面白くないと卑屈になってたり。。

 

でも、それであんまりいい気が巡ってなかったな、と反省。

楽しくなかったのは、楽しもうとしてなかったから。

楽しいも楽しくないも、自分次第。

当たり前のことなのに、すっかり忘れていました。

 

2019年は、行動する年。と考えて

やりたいことはなんでもやってみる、

生活を楽しむことにします。

 

まずは手始めに、今月は手作りに挑戦。

年末、帰省していた日本で久しぶりに餅つきをしました。

餅を捏ねる合間に、親戚みんなでつまみ食い。

大根おろしと醤油で。

ぜんざいで。

搗きたてのお餅は、やっぱりとっても美味しいですね。

 

その餅をオーストラリアに持ち帰ってきたので、

せっかくなので、ぜんざいを作ってみることにしました。

 

海外なので、小豆を入手するのが、本当に難しくて・・・

なんてことはなく、近所のショップであっさり購入。

f:id:L0nd0nUsaco:20190115132221j:plain

f:id:L0nd0nUsaco:20190115132156j:plain

便利になりましたね〜。

特にオーストラリアは、アジアからの移民が多いからか

アジア系の食材が、ロンドンに比べて豊富なのが嬉しい。

 

小豆は一晩、水に浸して、圧力鍋で15分加熱。

一昨年のクリスマスに母から買ってもらった圧力鍋

VMF パーフェクトプラス圧力鍋 6.5L」、最近本当に大活躍です。

(お母さん、ありがとう❤️)

砂糖は少なめにして、甘さ控えめにしました。

 

f:id:L0nd0nUsaco:20190115135822j:plain

f:id:L0nd0nUsaco:20190115135900j:plain


こうやって、ちょっとした毎日の楽しみを

今年は大事にしていこうと思います。