幸福な日々

できれば人生楽しく生きたい!そんなウサコのあれやこれや

就職活動②

『人生は実験台だ』

『血を流しながら自分はその実験に臨む』*

岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て」の中で語られていた言葉は

学生時代の私の頭に強烈に突き刺さりました。

そして、今も私の頭の中に残っています。

 (*表現は異なっていますが、内容はこういった内容でした)

 

1年後の32歳の夏。

私は海外に飛び出しました。

 

f:id:L0nd0nUsaco:20160415234326j:plain

 

これまでを振り返って

すべて正しいことをしてきたとは思いません。

間違いも犯しましたし

もっと違う風にできればよかったのに、と思うこともあります。

 

でも、後悔はしていないんです。

すべて自分で選んで

その時に心が一番求めることをしてきました。

 

自分も傷ついたし、ひとも傷つけました。

でも、この傷があるから今の私がいるんだと思います。

 

これまでの経験が一つでも欠けていたら、今の私はいないと思います。

だからすべての経験を誇りに思うし

これまで出会ったすべての人に感謝しています。

 

悲しい別れ方をしてしまった人たちもいます。

もう連絡を取ることも、会うこともない人たちもたくさんいます。

 

それでも、みんなに心からありがとうって言いたい。

 

仕事も。

ロンドンで3年半携わった仕事は、これまでとはまったく異なる業種でした。

正直、どうして私がこんな仕事しなきゃいけないのよってずーっと思っていました。

仕事を蔑んでいました。

ふて腐れた気持ちでいるから、ちょっとしたミスも多くて

そんな態度は上司にも見えていたらしく

何か大きなミスがあるといつも真っ先に私のせいにされました。

そして、さらに私はふて腐れてやる気もなくなり、ミスも続きました。

こんな悪循環が1年ちょっと続きました。

 

でも、ちょっとしたきっかけで

この仕事を真正面から受け止められるようになりました。

というよりも、自分のことを真正面から見つめられるようになりました。

 

それまでの私は、プライドが高かったのです。

「できない」って言えなかったんです。

自分はできる人間だと思っていたのです。

「わからない自分」がいちゃいけないって思っていたんです。

 

でも、まったく初めての業種。

わからなくて当然。できなくても当たり前。

 

そのことにやっと気付きました。

素直に「わかりません。教えて下さい」って言えるようになったら

仕事はスムーズに行き始め、

同僚からも上司からも信頼を得られるようになりました。

毎日が楽しくなりました。

 

40年余り生きてきた中でむくむくと育ってしまったプライド。

凝り固まったこの重たい鎧を脱ぎ捨てることが難しかった。

でも、一度脱いだらなんと自由なことでしょう。

もっと自由に呼吸ができて、もっともっと広がっていく感覚を覚えます。

 

人はいつでも成長できる。

40歳は不惑の年。

でも心はずっとふわふわ自由でいたい。

じゃないと、人生つまらないよ。