幸福な日々

できれば人生楽しく生きたい!そんなウサコのあれやこれや

オーストラリアで手作り②アロエ美容法〜中編

一夜明けて、冷蔵庫のアロエベラエキスをチェックしたら・・・ なんと! 分離してました!! 昨夜のものと比べるとよくわかります。(右側が、昨日のもの) しかも、あのどろっとしたジェル状ではなくなって、 サラサラとして液体に変化していました!!! …

オーストラリアで手作り②アロエ化粧水〜前編

去年、夫の親友がくれたアロエベラ。 日焼けを起こして、元気がない時期もありましたが 今は順調に育っています(のはず)。 去年10月に母がうちに遊びに来た時、 「下の方の葉っぱがぶよぶよして来たら、切ったほうがいい。 そしたら、新しい葉っぱが育って…

オーストラリアで手作り①ぜんざい

まずい・・・ 前回ブログをアップしてから1年半近く経過していました。。 何を書いていいのか、わからなかったり、 何か面白いと感じることもあまりなかったので。 2018年は、あんまり活動的な一年じゃなかったな。 オーストラリア、田舎で面白くないと卑屈…

ビートル改造計画①

うちのダンナさんは、VWビートルマニアです。 とことん愛してます。 まぁ、要はオタクです。笑 うちのビートル、52歳。 Gustav(グスタフ)言います。 (名前をつけています) 確かにハンサムなのです。 (私も負けずに惚れています) Gustavは、以前住んで…

オーストラリアの中古車は高い

ブログを始めてから 5回だけ書いて、そのまま休眠。。 気づけば1年以上経っていました。 あぁ、恥ずかしい三日坊主。 その間に住む国も変わってしまいました。 これからまたしばらく無職だし、 ブログ再開しようと思います。 今年6月にオーストラリアに移住…

アンティーク・マーケット

うさこは、ヴィンテージやアンティークなものが大好きです。 この週末、Battelsbridgeのアンティークセンターに行ってきました。 ロンドンから車で1時間くらいのところにあります。 この建物が「アンティーク・センター」。5階建てでした。 この周りにもた…

就職活動③

なんやかんやで仕事、決まりました! 学生時代もそうだったけど、 数打ちゃあたる、よりも、狙い撃ち。 これで家賃もbillも払って 少しはダンナさんの負担を減らせるかな。 ロンドンの物価、特に家賃はとてつもなく高騰している。 家を買ってmortgage(住宅…

就職活動②

『人生は実験台だ』 『血を流しながら自分はその実験に臨む』* 岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て」の中で語られていた言葉は 学生時代の私の頭に強烈に突き刺さりました。 そして、今も私の頭の中に残っています。 (*表現は異なっていますが、内容は…

就職活動①

うさこ、40歳。 ロンドンにて就職活動中です。 ロンドンには2012年に来ました。 その時にご縁があった会社で3年半働いてきましたが 新たにまたチャレンジすることにしました。 去年、40歳を目前に仕事やキャリア、これからどう生きていくかについて…

しあわせ

「幸せ」ってなんなんだろう って若い頃はずーっと考えていました。 最近になってなんとなく自分なりの幸せを見つけられたように思います。 先日、機会あってNHKのクローズアップ現代を見ました。 今年入社する若者に焦点を当てた内容でした。 その中で、1…

ブログはじめてみました〜あれから3年・・

休眠状態から自分を叩き起こして、ブログ再開! 2016年、ロンドンからオーストラリアに移住。 ロンドンと比べてしまうとオーストラリアは物足りないこともあるけど ここでしかできないこと、今しかできないことを やりながら書き綴って行きたいと思います。